神戸市営交通局は、谷上車両基地の工事合わせることなどを考慮し、北神/山手線/西神線の車種を6000系へ統一するため、既存の1000形・7000系(元北神急行)を8月17日を最終運用とすることに決定。(なお2000形・3000形は先に廃車済)
▼ 運用最終日 西神車庫から出庫し、伊川谷〜学園都市を走る1000形
新しく、且つバリアフリーという意味では最新の6000形(車椅子スペースが全車両にある)なのでしょうが、座席は流行りのバケットで完全に区切られたものになります。なぜこの様なシートが流行しているのか理解困難で、人間が男女問わず・大人子供問わず規格品のごとく同じ体型なら問題ないのでしょうが、幅が狭く微調整ができ無いこともあって窮屈(冬になると着膨れで更に)な印象。満員時間帯に詰め込む時だけ有効な気がするが、一方閑散時間帯だと少々違和感ありで逆に着座数が下がってしまうのが実態。
▼ 時を同じく運用離脱する7000系
0 件のコメント:
コメントを投稿