2019年2月22日金曜日

櫻井寛写真展・野町和嘉写真展

▲ 櫻井寛 写真展「ザ・カナディアン」

▲ 野町和嘉 写真展「地球創生」

オリンパスおよびキヤノンで上記写真展が開催されていたので帰路立ち寄ってきました。

櫻井さんは在廊されていたので少しばかり話を伺いました。昨年撮影した作品を中心に展示されていて、風光明媚なカナディアンロッキー越えを撮影の主ロケとしていて、ルート的には3ルート程(もしかしたら2ルート)あるので大陸横断列車もしくは部分区間運行をしている観光列車を撮影。車外撮影は途中駅からレンタカーで撮影地に向かって撮影されたのとこと。冬場の写真もあったので尋ねると幹線道路は完璧に除雪されているので問題無しだそうです。積雪に関連して除雪列車といった事業用車について聞いてみたのですが、あまり関心がなさそうでした。旅客列車はかなり観光化されていて快適性第一でお勧めしますとのことです。とは言え旅客より貨物列車が圧倒的に多く運転されているようでダブルスタックの海コン貨物が次々と走ってくるそうです。

野町さんは在廊されてませんが大伸ばしされた写真は迫力がありました、光線を生かしたアイスランドの美しい写真に目を奪われます。手元に写真集が2冊程あるのでじっくり振り返ってみたいと思います。

2019年2月11日月曜日

神戸電鉄 雪模様

▲ メモリアルトレイン 1357F

普段雪が降らない地域で雪が降った11日。ニュース報道では関東地方千葉県北部周辺に積雪があった模様。一方神戸電鉄周辺は明け方前は雪の気配すらなかったなかったため、2度寝モードに入り8時過ぎに再び目が覚め外を眺めると粉雪が降っていたので、急遽神戸電鉄へ出撃することとしました。
1357Fの本日の運転は有馬線、三田線となっていてロケハンをしたところ、鈴蘭台周辺は道床に積雪無し、三田周辺も道床に積雪がありましせん。唯一雪らしい風景を見せていたのが有馬口周辺の数駅間だったので、撮影できそうな駅で降りて1357Fを待つことにしました。
しばらくするとホームに残った雪を処理するため駅員が電車でやってきて雪かきの作業を始めいい感じに、そんなこんなで1357Fが入線してきたので数枚パチリ。
雪は1時間以内に止む予報だったので、撮影を切り上げ帰ったのでした。