▲ JR芦屋駅の様子
8時前に発生した大阪北部震度6弱の地震、その時はJR新快速に乗車中で先行列車遅れの影響で数分遅れでJR芦屋を出発した時でした。
乗客のスマホの地震速報アラームが鳴り響くと同時に列車が緊急停車。12両編成の後ろ2両がホームにかかったまま1時間缶詰になり、運転再開が見込めないことから乗客をホームに降ろし始めました。
状況が状況だし、今までのJR西の対応を見ていると他私鉄の支障からの回復対応と比べると各種判断含め対応が遅いのは明らかな事から諦めモードでJR芦屋駅を出て少し待機してみたが、回復見込み無しと思われる事から、国道バスが動いているか様子を見に行きました。しかし国道が大渋滞、阪神高速が閉鎖されたことも影響しているらしく阪神国道バス(阪神国道線の名残)も満員。仕方なく西宮方面へ向かい、阪神西宮へたどり着くも運転見込み無し、JR西宮へ様子を見に行くが駅間で列車が立ち往生している始末で最悪状態。
かなり諦めモードでしたが、阪神が早々に徒歩点検を完了させ試運転中とのアナウンスがあった事から阪神西宮で待機していたところ15時すぎに普通で運転再開。これに乗って阪神梅田へ出て出社したものの終業1時間前。
帰る頃には阪急・阪神はほぼ復旧してましたが、JR西は残念ながら…いや予想通り回復していませんでした。過去事件とか、ややこしい労使関係があったり大変なんでしょうけど改善してほしいものです。